この店を酒の楽しみ方を知るきっかけにしてほしい
ピルスナーの大磯 CLASSIC BEER(左)、ドイツの古典的製法で作られる江の島アルトビア(右)いずれも夏季限定ラベル
お二人に夏のおすすめの酒を聞いてみると、熊澤酒造の『湘南ビール』を教えてくれました。フラッグシップの日本酒『天青』の他多くの酒を扱う湘南唯一の蔵元です。
宮川さん「あれ、こんなラべルだったっけ?」
佐藤さん「これは夏限定ラベルですよ。こっちが江の島のラベルで、こっちが大磯海岸…」
宮川さん「そういえば、大磯って日本で初めての海水浴場なんだよね……」
と、今すぐ飲みたくなるような話をサラリとされ、酒好き同士の話は尽きることがありません。
最後に神奈川の日本酒の特徴をお聞きしました。「神奈川は水系を問わずして、水が準硬水で固めです。技術的には栄養分があると発酵が盛んになって口当たりもしっかりとした辛口気味になるんです。なので、日本酒自体が主張することなく料理の甘さを引き立てる味づくりを目指す酒蔵さんが多いです」と宮川さん。
このお店を訪れたら、ぜひスタッフに声をかけてみてください。美味しいお酒と共に、誰かのたえ、そして自分のために酒を選ぶ楽しさまで持ち帰ることができるはず。
地酒や たけくま酒店
本店:神奈川県川崎市幸区紺屋町92 TEL:044-522-0022
元住吉店:神奈川県川崎市中原区木月3丁目10-17
Pages: 1 2